センログ!

筋トレ、勉強、婚活、趣味のギターについて書きます。

【スポンサーリンク】

まずいプロテインを買った時は、他の味と混ぜろ!

どうも、センです!

 

プロテインの味

 

それはトレーニーやダイエッターなら悩む永遠のテーマです。

 

プロテインは一袋や一箱の量が多いですよね。

 

美味しい味や自分好みの味なら良いですが、レビューだけではわかりませんよね。

 

不味い味をチョイスしてしまうと、しばらく我慢して飲み続けなければいけないんですよね

 

実際僕も興味本位で買った抹茶味が正直苦手で、しかも大量(5kg)もあるので処理に困っていたんです笑

 

しかし!

 

他の味のプロテインと混ぜることでそれは解決しました!

 

今回はまずいプロテインを買ってしまった時の対処法をお伝えしますね!

 

 

 

 

1.定番のココア味やチョコ味と混ぜる!

 

プロテインの定番の味はココアやチョコレート味です。

僕が今まで飲んだプロテインのメーカーは3社程度です。

 

しかし、どのメーカーもココア・チョコ系はとても美味しくてハズレたことがありません。

 

そんな美味しいのであれば、まずいプロテインを混ぜても飲めるだろうと思い、飲み始めました。

 

結果は大成功!

 

あんなに不味かったのに、普通に飲めるようになりました!

 

大量に不味いプロテインを処理しきれず困っていましたが、今では着々と減って行っています!

 

 

2.味付きの豆乳で飲む!

プロテインは水に溶けやすいですが、牛乳や豆乳に溶かして飲んでも美味しいですよね。

 

普通の豆乳でも良いですが、まずいプロテインの味を出来るだけ無くすために、味付きの豆乳で飲んだことがありました。

 

オススメはコーヒー味かバナナ味ですね。

 

結構味がマイルドになるので、普通に飲めましたよ。

 

水と比べると豆乳では少し溶け方が甘いですが、置いておくよりずっと良いですよね。

 

 

ちなみに牛乳ではあまり美味しく感じなかったので、オススメは出来ません

 

 

3.スムージーに入れる!

バナナやリンゴなど、フルーツのスムージーの中に入れるのもオススメですね。

 

ポイントはある程度ジューサーを回してドロドロになったところに入れることです。

 

最初からプロテインを入れてしまうと底の方に溜まってしまうので、注意ですよ。

 

 

4.不味いプロテインを避けるために

上記の3種類の方法で不味いプロテインの飲み方をお伝えしましたね。

 

ここではあなたが失敗しないように、僕が今まで飲んだ中で飲みにくかったプロテインの種類をご紹介します!

 

・ヨーグルト味

一見美味しそうに見えますが全くヨーグルト感はありませんでした笑

 

溶けにくく、喉越しもあまりよくありませんでしたね。

 

・プレーン味

これは美味い不味いというより、味がほとんどしません笑

 

香り・味・風味を消した牛乳やヨーグルトを飲んでる感覚です笑

 

筋トレのご褒美は美味しいプロテインを飲むことも1つの楽しみです。

しがし、全く味のしないプロテインでは飲んでてもあまりテンションは上がりませんでした

 

・抹茶味

アイスの抹茶味や、抹茶ラテなどと聞くと美味しそうに感じますよね。

 

プロテインに限って言えば、同じように考えては行けません

 

完全に地雷です笑

 

ほろ苦くも甘さと調和した風味を想像していましたが、甘さや糖質をカットしたプロテインにおいて抹茶は苦味が強く感じます。

 

普通の味を期待して買うと後悔するので注意です!

 

 

・それでも興味があるという猛者へ

 

僕はヨーグルトを1kg、抹茶とプレーンを5kgずつ買って失敗しています。

 

大体5kgだと3.4ヶ月程度で飲みきれるペースです。

 

一年の4分の1もの期間を不味いプロテインで我慢するなんて、絶対もったいないです。

 

美味しいプロテインを飲んで過ごしてください。

 

しかしそれでもチャレンジしたいあなたへ

 

悪いことは言いませんので、少量を買ってください。

 

そうすれば失敗してもダメージは浅いですし、美味しく感じればまだ買えば良いんですから。

 

ヨーグルト味はこちら

https://goo.gl/eogYUj

 

おやつ感覚でたんぱく質摂取!ギリシャヨーグルトのオイコスが優秀すぎる!

オイコス

 

どうも、センです!

 

今日はダイエットや筋トレでの減量のときに役にたつ、ヨーグルトのオイコスを紹介します。

 

ダイエットや筋トレでの減量をしていると悩むのが空腹です。

 

食事制限は重要ですが、お腹が空いていると運動にも集中出来ませんよね。

 

お腹が空いて目が冴えてしまえば、睡眠時間も減ってしまいます。

 

でも間食のは避けたい

 

そんなときにオススメなのがオイコスです!

 

今日はオイコスについてお話しします!

 

 

f:id:sen-spring:20171021234534j:plain

 

 

 

 

 

1.脂質0

 

なんとオイコスには脂質が全く含まれていません。

 

でも味はクリーミーでまろやか。

 

食感はクリームチーズとヨーグルトの中間くらいで、舌ざわりは滑らかで食べやすいです。

 

 

 

 

酸味はあまり感じないので、酸っぱいのが苦手な僕でも美味しく食べられます。

 

 

 

2.タンパク質9.7g

 

筋肉を作るために欠かせないのがタンパク質です。

 

必要なタンパク質をさくっとおやつ感覚で9.7g取れるって、結構嬉しいんですよね。

f:id:sen-spring:20171021234615j:plain

ちなみにウィダープロテインバーに同じくらいの量のタンパク質が含まれています。

 

しかし脂質も含まれているので、減量やダイエットにはオイコスのほうが優秀ですね!

 

 

 

f:id:sen-spring:20171021234647j:plain

 

3.値段

基本的に一箱12個入りで販売されています。

 

アマゾンでは12,345

http://ur0.biz/GB8z

 

1つあたり195円。ちょっと割高でしょうか?

 

しかし僕が先日行ったコストコでは1998円!

 

一個あたり83!とても安いですね!

 

 

 

まとめ

 

ダイエットの成功は、小腹が空いた時のおやつに何を食べるかが鍵を握っています。

 

食欲はどうしても襲ってきてしまうので、おやつを上手に選ぶ必要がありますね。

 

その点でオイコスはとても優秀な食品なので、是非ともおすすめします!

同棲を考えてる人に伝えたい!同棲を始めるときに考えるべき3つのポイント

どうも、センです!


同棲

愛する恋人と生活を一つにして、いつも一緒に居られる…

帰ってきたら恋人が待っている…

お互いが支え合って生きていく…

なんて素晴らしい響きなんでしょうか。


でも、最初に言っておきます。

現実は甘くないんですよ

なぜこんなにハッキリ言えるのか。

それは、僕が同棲を2ヶ月で解消しましたからです。

 


恋人との甘い同棲生活を考えているあなたにこそ、お伝えしたい。

同棲を始めるときに考えるべき3つのポイントをお話ししますね。

 

1.帰っても相手は居ないと考える

2.相手は何もしないと考える

3.生活は楽にならないと考える

まとめ:それでも一緒に居たいと思いますか?

 

1.帰ってきても相手は居ないと考える

僕の元彼女は同棲を始めたとき、夕方に出かけて夜中の1.2時頃に帰ってくるという生活をしていました。

夜の仕事をしていたわけではなく、当時勉強のためにビジネスセミナーに通っていたからです。

しかしセミナーが夜に開催され、場所が家から2時間弱かかる場所だったので帰りが遅くなっていました。

僕は昼間に働いていたので、彼女が帰ってくるの来ないのかわからないまま夜眠ることも何度もありました。

彼女は夢や目標があり、セミナーで勉強してそれを叶えたいと頑張って居ました。

僕もそれを応援したいと思って居ましたが、同棲を始めたのに会う時間が少ないというのは意外と堪えるもとでした。

 

2.相手は何もしないと考える

同棲をすると、自分が居ない時は相手が家事をやってくれると考えるかもしれません。

でも、相手に期待するのはやめておいた方がいいてす。

元彼女は昼間家にいたものの、家事をやったことほとんどありませんでした。

自分の部屋の掃除はキチンとやっていましたが、洗濯・料理は気が向いたときにやって、食器洗いは一度もやったことがありませんでした。


3.生活は楽にならないと考える

彼女自身はセミナーで学んだことを活かし、小さいビジネスを行って自分のお小遣いは稼いでいました。

しかし実入りは少なく、働いていなかったので、生活費は基本的に全て僕が持っていました。


まとめ:それでも一緒に居たいと思いますか?

僕は彼女のことがそれはもう大好きで、結婚へのステップとして同棲を始めました。

家事やお金の負担が僕に集中するのは問題ありませんでした。

でも一緒にご飯を食べるのが週1回程度だったり、
一緒に暮らしているのに顔を合わせる機会が少なかったり、
彼女の誕生日を一緒に過ごせなかったり、
「一緒に暮らしてる意味あるんかな?」と思い始めました。

「男と2人で遊びに行く」という話を聞いた頃には僕と付き合っていることにさえ疑問に感じました。


僕と彼女の同棲生活は極端でしたし、珍しい形だったかもしれません。

でも、「相手が生きていればオッケー!」くらいのマインドを持っていればきっと同棲生活も乗り切れるでしょう!

曲の雰囲気を決めるセブンスの仕組みと使い方

===========

2017年8月20日現在、ランキング1位獲得!

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========

 

どうも、センです。

 

 

曲を演奏していると必ずと言っていいほど出てくる数字の7。

 

セブンスという和音らしいけど、もっとよくわからないm7やメジャーセブンス?という和音も出てくる...

一体どう演奏すればいいのかわからないし、なんでセブンスなんて出てくるのかわからないし、あってもなくても変わらない気がする...

 

と思っていませんか?

 

今回はそんなセブンスの効果、使い方、読み方、弾き方などを解説していきます。

 

 

 

2種類のセブンスとメジャー・マイナー

まずセブンスのコードは2種類あり、普通のセブンスメジャーセブンスという2種類があります。

このメジャーセブンスというのは、普通のメジャー・マイナーのメジャーではなく、あくまでセブンスに関係する全く別の言葉として捉えてください。

 

 それに加えて、マイナーのコードに7thがつくことがあります。

 

 

 

セブンスコードの仕組み

ルート音を全音(半音2つ分、もしくは2フレット)下げた音(b7・短7度)を加えるとセブンス、

ルート音を半音(1フレット)下げた音(7・7度)を加えるとメジャーセブンスが作れます。

 

 

Aのコードを例に説明します。

f:id:sen-spring:20170823220608p:plain

 

そしてメジャー・マイナー・セブンス・メジャーセブンスを

表にすると次のようになります。

 

 

 

f:id:sen-spring:20170823215751p:plain

 

2,3弦のトーンの動きに注目して見てください。

Aと比べると、3弦2フレットのルート音が全音下がり、開放弦になっています。

 

つまり7thの音は通常のコードにルート音の2フレット、(全音1つ分、半音2つ分)低い音(b7)を加えると作れます。

f:id:sen-spring:20170823220618p:plain

 

A7から2弦3フレットの3度の音を半音低くすると短3度(b3)となり、

Am7になります。

f:id:sen-spring:20170823220622p:plain

 

Aのコードから3弦2フレットのルート音を半音、つまり1フレット分低い音(7度)を加えるとメジャーセブンスが作れます。

f:id:sen-spring:20170823220629p:plain

 

AM7から2弦3フレットの3度の音を半音低くした音を加えるとAマイナーメジャーセブンスが作れます。

非常にややこしい名前のコードですが、正確な読み方です。

f:id:sen-spring:20170823220633p:plain

 

 

 

上でルート音を1or2フレット分変化させるとセブンス、メジャーセブンスが作れる、と書きました。

しかし、どのコードも5弦のルート音は変化させていませんね。

 

ポイントは、コードの最も低い音(Aの場合5弦の開放弦)の音は変化させない、ということです。

なぜなら、コードの一番低い音(ベース音)を変えると、オンコードになってしまうからです。

 

ベース音はコード感や響きを担っているとても重要な音です。

セブンスを作りたいときはベース音ではなく、ベース音より1もしくは2オクターブ高いルート音を変化させるようにしましょう。

  

 

 

 

ダイアトニックコードとセブンスの関係

ダイアトニックコードは基本的に3和音(3つの音で出来ているコード)ですが、それに7thを加えて4和音のダイアトニックコードを作ることが出来ます。

 

これがその一覧表です。 

 

f:id:sen-spring:20170823223024j:plain

Cメジャースケールを例に見ると、度数と7thの対応は次のようになります。

f:id:sen-spring:20170823223521p:plain

 

1度メジャーセブンス

2度マイナーセブンス

3度マイナーセブンス

4度メジャーセブンス

5度セブンス

6度マイナーセブンス

7度マイナーセブンス(フラットファイブ)

 

7度は特殊な和音なので、説明は別途行います。

 

 

セブンスの使い方

基本的にはダイアトニックコードを元に作った、コード進行と度数の対応によって付け加えるセブンスは決まっています。

 

ですが、それぞれのセブンスの特徴があります。

 

楽譜の演奏やコピーをする時になぜそのセブンスを使っているのか、ということが理解出来るので、具体例を示しておきます。

 

 

7th

ダイアトニックのうち、7thを使うコードは一つしかありません。

キーCのうちG7のみです。

しかし使い方としては最も重要なので、しっかりポイントを抑えておきましょう。

 

7thの使い方は、強烈な終止感です。

なんのことか意味わかりませんよね。

 

具体例を載せておきます。

 

www.youtube.com

 

コード進行はF G C と F G7 Cです。

 

前半のF G Cよりも後半のF G7 Cの方が終わった感じがしますよね。

 

これが強烈な終止間です。

 

 

 

m7、M7

マイナーセブンとメジャーセブンは曲やコード進行を味わいを深める、隠し味のような役割をします。

 

例えばAm Dm G C というコードそれぞれに全てセブンスの音を加えると、

Am7 Dm7 G7 CM7となります。

 

 

www.youtube.com

 

 

AmとAm7、CとCM7という風にそれぞれの和音を聴き比べてもあまり違いは感じないかもしれません。

 

しかし一曲3~4分という長い時間の中で、セブンスの音を加えるのとしっかり演奏するのでは曲全体の雰囲気が大きく変わってきます。

 

また、キーCだと主音はドなので、当然曲のメロディもドで終わることが多くなります。

しかしCのルート音であるドをCM7ではシにしているので、CM7上ではドとシの音が半音違いでぶつかることになります。

 

注:半音違いの音が同時に鳴るとかなり不協和音のように聞こえるので、よほど意図的でない限りは避けたほうが良いです。

 

そういった時はメロディーをシやCM7のコードトーンであるミで終わるようにするなど、工夫すると良いでしょう。

 

 

 

 

mM7

ポップスの中ではあまり使う機会が限られて来て、正直僕もあまり聞いたことがありません。

m7からクリシェでベース音が半音下がっていく最中にこの和音になりますが、経過音的に鳴る場面だけではこの和音の説明としては不十分です。

 

音楽理論はただ学ぶだけではなく実践・アレンジをするために知識なので、

既存の曲を例にこのmM7を使ってアレンジしてみましょう。

 

 

例) minor swing / Django Reinhardt

www.youtube.com

 

 

このように一番最後のアウトロで使うと効果的かもしれません。

 

 

www.youtube.com

 

 

複雑な和音なので、ジャズ系など複雑なコードを演奏するジャンルで使うと良いかもしれませんね。

 

 

 

 

今回はここまで。

ありがとうございました。

 

セン -sen-

 

 

===========

2017年8月20日現在、ランキング1位獲得!

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========

弾き語りでこそ使いこなせ!オンコードの仕組みと使い方

===========

2017年8月20日現在、ランキング1位獲得!

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========

 

どうも、センです。

 

 

 

 

 

演奏していて複雑に見えるコード進行になると、途端に手が止まってしまったりしませんか?

 

その代表例に、オンコードがあります。

 

f:id:sen-spring:20170820172735p:plain

f:id:sen-spring:20170820172739p:plain

 

このように分数の形で表記されるコードですね。

 

このようにコードネームだけだったらまだしも、#♭までついてしまったらもうお手あげ、となっていませんか?

 

 

今回は複雑に見えるオンコードの読み方と仕組み、オンコードの作り方や使い方について解説して行きます。

 

 

 

 

 

 

オンコードとは

オンコードとは、コード(和音)+ベース音です。

 

ベース音とはバンドではベーシストが演奏している、曲の中で一番低い音。

ギターだけの場合はコードの中で一番低い音を指します。

 

 

 

 

 

オンコードの読み方

 

f:id:sen-spring:20170820173454p:plain

 

f:id:sen-spring:20170820173451p:plain

 

この場合、「C on G」「しーおんじー」と読みます。

 

ベース音の上にコードが乗ってる(オンしている)と考えてください。

 

 

 

 

オンコードの仕組みと作り方

 

オンコードはバンドで演奏するとき、ベーシストがコードのルート音以外の音を演奏すればそれがすなわちオンコードになります。

 

例えばギタリストがCを弾いていて、ベーシストがAを弾いていれば

C/Aというオンコードになります。

 

 

ギターだけで演奏する場合、コードで演奏する弦を省略することで作れます。

 

 

 

f:id:sen-spring:20170820174132p:plain

 

 

例えばEのコードを演奏するとき、6弦の音を鳴らさないようにして次のようなコードを弾くとしましょう。

 

f:id:sen-spring:20170820174343p:plain

 

そうするとこのコードの一番低い音は5弦2フレットの音ですね。

 

ギターで5弦の2フレットはBなので、

Eという和音+一番低い音がB = E/B というオンコードになります。

 

 

 

また、コードで押さえる場所を増やしたり変えたりすることで作ることが出来ます。

 

f:id:sen-spring:20170820174823p:plain

 

このCの5弦3フレットを開放弦にすると、次のようなオンコードになります。

 

 

f:id:sen-spring:20170820175044p:plain

 

Aという一番低い音の上にCが乗っている、 C/Aというコードになります。

 

ですがよく見ると、Am7と同じ形になっていますね。

 

複雑に見えるオンコードでも、よく見ると馴染みのあるコードだった、ということもあります。

 

 

 

ギターなら6-3弦の5フレットあたりまでの音を覚えておくと、オンコードを作れるようになるでしょう。

f:id:sen-spring:20170820190118p:plain

 

 

 

例えばD/F#というコードを作りたい場合、

Dのコードに6弦2フレットのF#を加えれば良いだけです。

 

 

f:id:sen-spring:20170820190336p:plain

 

 

 

使い方1:クリシェ

 

ここまではシンプルな例でしたが、実際にはどのように使われるのか、曲を通して分析してみましょう。

 

www.youtube.com

 

1:13、コード進行がC#m C#mM7 Cm7と一見複雑そうに見えますね。

 

注:カポを4フレットにつけていますが、コードネームはカポなしとして表記しています。

 

www.youtube.com

 

一番低いベース音ではありませんが、3弦の音に注目すると1フレットずつ音が下がっていることがわかります。

 

なので、このコード進行をオンコードで表記なら

C#m C#m/C C#m/B となり

ベースがC# C B と半音ずつ下がっていってる、ということがわかりますね。

 

注:ベース音が半音ずつ変わっていくコード進行のことをクリシェと呼びます。

 

例えばこの曲をギターとベースで演奏する場合、ギターがC#mを弾き続けてベースが半音ずつ下がる、といった形にすると演奏も楽ですし音も美しく聞こえるでしょう。

 

使い方としては、この曲のようにサビの終わりで印象的なコード進行にしたい場合に使うと良いでしょう。

 

 

 

 

使い方2:ドミナントをオシャレに

スパイダー / スピッツ

www.youtube.com

 

0:54頃、コードがA A/Bとなります。

 

www.youtube.com

 

 

この曲のキーはEです。

 

AはIVのサブドミナントとして機能していますが、A/Bはダイアトニックコード上にはどこにも出てきませんね。

 

しかしBがVのドミナントとして出てきます。

 

なので無理やりコード進行として分類するなら

IV V

サブドミナントからドミナント、という進行になります。

 

オンコードはダイアトニックコードに分類出来ませんが、AとB、サブドミナントドミナントの中間のような役割をしている、と考えると良いでしょう。

 

どちらにしても不安定な響きには変わりないですし、A/BではなくB(V)にしても楽曲が成り立つので、ドミナント的な要素が強い使い方です。

 

ドミナントのコードをそのまま弾いたときに、なにか物足りない、オシャレにしたい感じた場合に使うと良いでしょう。

 

 

 

同じ使い方の例として、こちらの曲も挙げておきます。

雨 / ペトロール

www.youtube.com

 

キーはEb

コード進行はAbM7 Ab/A# Gm Cm

ベース音だけを見るとコード進行はIV V IIIm IVmとなります。

 

www.youtube.com

 

 

ここでも本来の V である A# の代わりに Ab/A# を突っ込んだような、浮遊感のあるコード進行になっています。

 

 

 

 

今回はここまで。

ありがとうございました。

 

セン -sen-

 

 

 

===========

2017年8月20日現在、ランキング1位獲得!

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========

度数は何番目か、という意味。カポなしでも転調にチャレンジ出来る!

===========

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========

 

どうも、センです。

 

 

 

音楽理論の講座や記事などを読んでいるとよく出てくる「度数」という言葉。

 

知っている身とするととても便利な言葉なんですが、知らない人にとっては「???」という感じです。

 

度数を理解すると理論の話の理解が深まるだけではなく、曲を演奏している時にも

「今弾いているコードはスケールの中のどの音から作られているのか」

「曲の中でどういう効果や意味があるのか」

ということまで意識することが出来るようになります。

 

曲を演奏しながらリアルタイムで分析が出来て、さらにそれを別の楽曲や作曲にチャレンジする時にも応用が効くようになりますよ。

 

 

それでは始めましょう。

 

 

 

 

 

 

度数とは

度数とは、「何番目の音か」という意味です。

また「どのくらい音が離れているか」「どのくらい音程の差があるか」ということも指しています。

 

キー・スケール・ダイアトニックコードにおいて7つの音に数字を割り当てて、その音を番号で呼ぶ、という使い方をします。

 

コード単体の中ではルート音(根音)を基準にして、他の構成音がどの程度離れているかという音程の差を把握するために使います。

 

 

 

ローマ数字表記

度数は名前の通り数字で音を把握する考え方ですが、アラビア数字(123)ではなくローマ数字(I II III IV Vなど)で表記します。

 

 

 

 

スケールの中の度数

キーCの場合、構成音はドレミファソラシドです。

一覧にすると次のようになります。

f:id:sen-spring:20170820140325p:plain

 

 

 コードの中の度数

コードとスケールは密接な関係にあります。

というよりも、極端に言うとコードはスケールの1音飛ばしを重ねると作れます。

 

例えば上記のCメジャースケールの1,3,5度だけを弾くとドミソ(C)になります。

1,3,5,7度を弾くとドミソシ(CM7)になります。

 

そして、コードの中で一番土台となる1度の音をルート音(根音)と呼びます。

 

Root、Rt、R、

ルート、などと表記します。

 

 

f:id:sen-spring:20170822230754p:plain

 

 

ではキーCのダイアトニックコードの仲間である、Dmはどのように表記するのか

Cメジャースケールの1音飛ばしを重ねる、

ルート音はレ(D)なので2,4,6かな?と考えたあなた

 

 

 

 

惜しい!

 

コードが変わっても、コードネームの音程をルート音・1度として数えます。

Dmの場合Dがルート音になるので、コードは次のように表記されるんです。

 

f:id:sen-spring:20170822231053p:plain

 

 

 

 

ダイアトニックコードの中の度数

ダイアトニックコードでは次のように表記します。

f:id:sen-spring:20170820140526p:plain

ローマ数字にマイナーやdimなどを加えて、書くのが一般的です。

 

読み方は「IIIm」は「さんどマイナー」

使う頻度は低いですが「VIIdim」は「ななどディミニッシュ」などと読みます。

「I」「V」などは「いちど」「ごど」ですね。

 

 

 

真価を発揮するのは別のキーで弾く(転調する)とき

 例えば次のようなコード進行があるとします。

 

f:id:sen-spring:20170820141328p:plain

歌を歌っていて曲のキーが低いので、キーを1音高くしたい。

そんなときにキーDで演奏する場合コード進行がすぐ浮かぶでしょうか。

浮かばないと思います。

 

 

 

そこで、まずは度数でコード進行を把握します。

f:id:sen-spring:20170820141506p:plain

度数を把握すると 4 5 3 6 ( IV V IIIm VIm)ですね。

 

 

www.youtube.com

 

 

 

ここで、こちらの記事と各キーのダイアトニックコードの一覧表を見てみましょう。

 

sen-guitar.hatenablog.com

 

 

 

 

f:id:sen-spring:20170820142041j:plain

この記事のダイアトニックコードの表とキーDを照らし合わせると、次の進行になります。

 

 

f:id:sen-spring:20170820142155p:plain

 

www.youtube.com

 

 

 

このように度数とダイアトニックの知識を応用すると、自分で転調後のコードを探すことが出来ます。

コードがわかるということはカポを使わなくても転調が出来るようになります。

 

 

また、度数を理解している人同士なら「そこIVじゃなくてIImで弾いてよ」などと、キーやコードネームを介することなく伝えることができます。

 

 

今回はここまで。

ありがとうございました。

 

 

 

===========

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========

音楽理論で最も大切な要素!ダイアトニックコード

guitar/guita===========

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========

 

どうも、センです。

 

 

 

コードを見て演奏したり楽譜の通りに楽器が弾けるスキルが身についたあとは、曲がどのように出来ているかを理解するととても良いです。

 

『正しく演奏出来る』ことが基礎とすると『曲を理解する』ことは応用でしょう。

 

曲が理解出来ると次は知識を使って『曲をアレンジ』して自分なりの演奏にチャレンジすることが出来るようになります。

 

今回は曲を理解するために一番大切な『ダイアトニックコード』を説明していきます。

 

 

 

 

 

 

 

 

ダイアトニックコードとは

ダイアトニックコードとは、『曲中で使われる相性の良い7つのコードの集まり』です。

また、『ダイアトニックコードはコードの集まり』であり、『コードはスケールから作られます』。

なので、ダイアトニックコードはスケール・キーと密接な関係にあり、曲はこのダイアトニックコード・スケール・キーの考え方から作られています。

 

具体例を挙げて説明しましょう。

 

 

 

例1 チェリー / スピッツ

 

www.youtube.com

 

 

 

キーはCなので、スケールはCメジャースケールを使っています。

 

Aメロのコード進行は次の通りです。

f:id:sen-spring:20170820114715p:plain

 

 

 

www.youtube.com

 

Cメジャースケールなのでコード進行を演奏しても白い鍵盤しか使っていませんね。

 

 

 

例2 Don't loock back in anger / Oasis 

www.youtube.com

 

こちらもキーはC、所々特殊なコードが出てきますが、ほぼ全てCメジャースケールで構成されています。

 

サビ後のコード進行はこちらです。

 

f:id:sen-spring:20170820122559p:plain

 

 

 

www.youtube.com

 

こちらもCメジャースケールなので、コード進行を弾いても白い鍵盤しか使っていません。

 

 

 

 

 

例3 キーCのダイアトニックコード

スピッツOasisともにキーCのダイアトニックコードを全て演奏しているわけではありません。

7つのコードを使ってダイアトニックコード全て演奏したのがこちらです。

 

 

 

www.youtube.com

 

 

コード進行はこちら

f:id:sen-spring:20170820125156p:plain

 

 

 

コードの根音(ルート音)だけみると

C B A G F E D G

ドシラソファミレソと、スケールの音を順番に下がっているのがわかりますね。

 

 

 

このようにダイアトニックコードという7つのコードのまとまり、スケール、キーは密接な関係にあります。

 

 

 

 

ダイアトニックコード一覧表

キーC以外のダイアトニックコードの場合、鍵盤で把握すると黒鍵が出てきて視覚的に捉えることが複雑になります。

 

また、ギターやベースで演奏するときは一直線な鍵盤ではなく、複数の弦とフレットで音を把握するので、より難しくなります。

 

ですがキーCのダイアトニックコードを理解しているので、その応用として他のキーも理解すると良いでしょう。

 

このキーのダイアトニックコードが知りたい、というときにこちらの表を参考に調べて下さい。

 

f:id:sen-spring:20170820130237p:plain

注:7th,major7th、度数、T/SD/Dなどの機能については別途解説します。

 

 

 

今回はここまで。

ありがとうございました。

 

===========

あなたの応援が、良い記事を書くモチベーションにつながります。

ぜひクリックよろしくお願いします。 

↓↓↓


音楽理論ランキング

===========