センログ!

筋トレ、勉強、婚活、趣味のギターについて書きます。

【スポンサーリンク】

増量中。筋肉もついたけど脂肪も増えたあなたへ。

どうも、センです!

 

今日はジムが休みの日なので、トレーニングはオフです。

 

最近俺がジムでやっているトレーニング内容について書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 

 

題して、

 

「あなたの体、血液ちゃんと回ってる?」(ブルゾンちえみ風)

 

です!w

 

 

 

というのも、先日のボディドッグの時にトレーナーさんと話した時のことです。

 

俺はまずは筋肉を増やすためにBMIを上げる、

つまり純粋に体重を増やすのを目標に食事とトレーニングを行っています。

 

脂肪分のことはあまり考えず、ガンガン食べて重いウェイトを持ち上げる、ということですね。

 

しかし筋肉と一緒に脂肪もついているので、今はスタイル的にはムチムチしていますw

 

それをトレーナーさんに話すと、トレーニング後に有酸素運動を取り入れると良いとのこと。

 

 

 

 

なぜトレーニング後に有酸素運動をすると良いのか?

 

 

 

f:id:sen-spring:20170425220552j:plain

 

 

 

・血流を良くして成長ホルモンの循環を促す

筋トレ後は筋肉の再生のために成長ホルモンが大量に分泌されています。

 

分泌されているときに血流をよくすることで、

より全身にくまなく成長ホルモンを行き渡り、筋肉の成長が促されるとのこと

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sen-spring:20170425220653j:plain

 

 

・脂肪燃焼を促す

筋トレ後は基礎代謝が上がっているので、脂肪燃焼のゴールデンタイムとのこと。

ジョギングして筋肉が減るということはなく、このときは脂肪を中心にエネルギーにして体を動かしているんですね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:sen-spring:20170425220736j:plainf:id:sen-spring:20170425220735j:plain

 

 

・1.筋トレ 2.有酸素 の順番が鉄則

 

エネルギーや体力を有酸素運動で使い果たした後、
重いウェイトを持ち上げられますか?

 

 

持ち上げられない...

逆なの... (ブルゾンちえみ風 本日2回目w)

 

 

 

 

そう、ヘトヘトの状態ではウェイトは上がりません。

 

なので、

 

 

1.筋トレ

2.有酸素運動

 

 

の順番が鉄則です。

 

ちなみに筋トレ前のジョギングは、ウォーミングアップ程度なら良いとのこと。

 

 

 

 

 

 

 

有酸素運動を取り入れたワークアウト、いかがでしょうか。

 

俺は大体ウェイトが終わった後20分・距離にして3kmくらいランニングマシンで走っています。

 

 

 

筋肉と一緒に余計な脂肪もついてしまったので、

夏に向けてシェイプアップを目指します!